《最終幻想探索者》全登場(chǎng)職業(yè)預(yù)測(cè)
時(shí)間:2014-08-05 11:18:07 來(lái)源:k73電玩之家 作者:小四 熱度: 78 次
日本媒體電擊官方日前對(duì)3ds動(dòng)作聯(lián)機(jī)游戲《最終幻想探索者》進(jìn)行了一次廣泛的游戲座談會(huì),這次座談會(huì)請(qǐng)來(lái)了一些系列的鐵fans并對(duì)任天堂7月11日舉辦的ND直面會(huì)上公開(kāi)的游戲內(nèi)容為基礎(chǔ)進(jìn)行了大預(yù)測(cè)和猜想,其中就包括游戲中登場(chǎng)的職業(yè)預(yù)測(cè)。
日本媒體電擊官方日前對(duì)3ds動(dòng)作聯(lián)機(jī)游戲《最終幻想探索者》進(jìn)行了一次廣泛的游戲座談會(huì),這次座談會(huì)請(qǐng)來(lái)了一些系列的鐵fans并對(duì)任天堂7月11日舉辦的ND直面會(huì)上公開(kāi)的游戲內(nèi)容為基礎(chǔ)進(jìn)行了大預(yù)測(cè)和猜想,其中就包括游戲中登場(chǎng)的職業(yè)預(yù)測(cè)。
作者:k73-小四 素質(zhì)轉(zhuǎn)載,轉(zhuǎn)載請(qǐng)注明文章出處并保留文章完整性
《最終幻想探索者》不同于以往的RPG,變更為一款支持最大四人聯(lián)機(jī)的動(dòng)作RPG,守護(hù)水晶的召喚獸則成為了玩家前進(jìn)中最大的敵人,更有FF系列的經(jīng)典職業(yè)登場(chǎng)。
不過(guò)目前公布的職業(yè)數(shù)量很少,我們也只好請(qǐng)來(lái)了一些系列的fans對(duì)游戲現(xiàn)有情報(bào)的基礎(chǔ)上進(jìn)行猜想了。
●44種職業(yè)相關(guān)預(yù)測(cè)(內(nèi)容太長(zhǎng),不做翻譯 - -)
※★=確定、◎=本命、○=對(duì)抗、△=冷門(mén)
職業(yè) |
そ |
ご |
え |
Y |
參考 |
洋蔥剣士(FF3) |
△ |
― |
― |
△ |
『FF3』での初期ジョブ。最近では“すっぴん”のほうがメジャーになった印象がある。 |
すっぴん(FF5) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】『FF5』以降の代表的な初期ジョブ。弱いと見(jiàn)せかけて、実は育てると最終的に一番強(qiáng)くなることもあるので侮れない。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
戦士(FF1) |
○ |
― |
○ |
◎ |
武器での攻撃を得意とするアタッカー。 |
騎士(FF1) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】武器での攻撃を得意としつつ、防御力も高いバランスがよいジョブ。 |
パラディン(FF4) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】聖なる騎士のこと。ナイトの特徴に加えて、白魔法を使えることが多い。7月11日の“Nintendo 3DS Direct”でプレイ動(dòng)畫(huà)が公開(kāi)された。 |
ルーンナイト(FF6) |
― |
― |
◎ |
― |
魔法も使える騎士といったところで、『FF6』のセリスの印象が強(qiáng)い。セリスの“魔封剣”は、魔法を吸収する特殊な能力を持つ。 |
狩人(FF3) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】主に弓矢を裝備して戦うジョブ。4回攻撃ができる“みだれうち”を覚えるジョブとしても有名。7月11日の“Nintendo 3DS Direct”でプレイ動(dòng)畫(huà)が公開(kāi)された。 |
ガンナー(FF10-2) |
― |
◎ |
― |
― |
銃を裝備して戦うジョブ?!篎F10-2』のユウナの印象が強(qiáng)い。 |
侍(FF5) |
○ |
○ |
◎ |
◎ |
主に刀を裝備して戦うジョブ?!篎F6』のカイエンの印象が強(qiáng)い。 |
魔剣士?暗黒騎士(FF3) |
◎ |
◎ |
○ |
○ |
暗黒剣の使い手で、『FF3』では隠れ里のファルガバードに伝わっていた。『FF4』のセシルの印象が強(qiáng)い。 |
魔法剣士(FF5) |
○ |
― |
△ |
― |
剣に魔法を宿して戦う戦士。魔法剣と聞くと、反射的に『FF5』の“魔法剣二刀流サンダガみだれうち”を思い浮かべる人も多いはず。 |
竜騎士(FF3) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】槍を裝備して、ジャンプを駆使して戦うジョブ?!篎F2』のリチャードや『FF4』のカイン、『FF9』のフライヤ、主役ではないが重要なキャラとして登場(chǎng)することが多い印象もある。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
忍者(FF3) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】あらゆる武器を使えるジョブとして登場(chǎng)し、アイテムを投げられることや二刀流を使えることでも知られる?!篎F6』のシャドウ(ジョブ的にはアサシンだが)のイメージが強(qiáng)い。7月11日の“Nintendo 3DS Direct”でプレイ動(dòng)畫(huà)が公開(kāi)された。 |
モンク(FF1) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】爪を裝備して、格闘系の攻撃を得意とする。 |
空手家(FF3) |
― |
△ |
― |
― |
モンクの上位ジョブのようなイメージで、『FF1』にはスーパーモンクというジョブも存在した。『FF3』で登場(chǎng)した際、攻撃力をアップする“ためる”に失敗して“じばく”し、呆然とした人も多いのでは? |
バイキング(FF3) |
― |
― |
― |
― |
主に斧で戦うアタッカー。『FF3』では海の敵に強(qiáng)いという説明があったが、実はバイキングが裝備できる武器には雷屬性を備えたものが多いだけだったという説もある。 |
バーサーカー(FF5) |
― |
― |
― |
― |
いわゆる兇戦士で、“バーサク”をかけられた時(shí)と同様、コマンド入力ができずに武器攻撃を繰り返すことしかできない。ちなみに、『FF6』に登場(chǎng)する雪男のウーマロも、バーサーカー同様にコマンド入力ができない。 |
シーフ(FF3) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】“ぬすむ”や“ぶんどる”を使える盜賊。『FF9』のジタンのイメージが強(qiáng)い。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
風(fēng)水士(FF3) |
○ |
△ |
△ |
△ |
自然の力を利用して戦うジョブ。作品によって強(qiáng)すぎたり弱すぎたり、波が大きい印象。 |
學(xué)者(FF3) |
○ |
○ |
△ |
○ |
本を裝備して戦うジョブで、“みやぶる”で敵の弱點(diǎn)を見(jiàn)破ることも可能?!篎F3』の魔道士ハイン戦で、敵のバリアチェンジを見(jiàn)破るために活躍した。ファミコン版ではそこが學(xué)者の最後の見(jiàn)せ場(chǎng)だったが、DS版ではさまざまなメリットが追加され、かなり使えるジョブとなった。 |
藥師(FF5) |
△ |
△ |
― |
― |
アイテムの使用効果を高める他、複數(shù)のアイテムを調(diào)合して特殊な効果を発揮させることも。調(diào)合次第では反則級(jí)の効果を得られることもある。 |
模仿士(FF5) |
― |
△ |
― |
― |
直前に仲間が行った行動(dòng)を繰り返す“ものまね”の使い手。ゴゴというキャラクターの印象も強(qiáng)いが、ゴゴがいるダンジョンは時(shí)間制限や即死系のいやらしいトラップが多かったことも印象的だった。 |
吟遊詩(shī)人(FF3) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】主に竪琴を使い、特殊な効果を得られる歌を使えるジョブ?!篎F4』のギルバードの印象が強(qiáng)い。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
踴り子(FF5) |
△ |
△ |
○ |
○ |
魔法に似た特殊効果を持つ“おどる”を使えるジョブ?!篎F5』ではランダムで効果が決まったが、中でも“つるぎのまい”は強(qiáng)力だった。 |
黒魔道士(FF1) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】攻撃系の黒魔法を使うジョブ?!篎F9』のビビを連想して涙する人も多いはず。なお、『FF1』では黒魔術(shù)士から黒魔道士へとクラスチェンジできた。 |
魔人(FF3) |
― |
― |
― |
△ |
黒魔道士の上位ジョブ。帽子に隠れて顔が見(jiàn)えないという、黒魔道士系の伝統(tǒng)は継承している。 |
白魔道士(FF1) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定】回復(fù)系の白魔法を使うジョブ。なお、『FF1』では白魔術(shù)士から白魔道士へとクラスチェンジできた。 |
導(dǎo)師(FF3) |
― |
― |
― |
△ |
白魔道士の上位ジョブ。『FF3』でのイメージから、貓耳付きのフードの印象が強(qiáng)いジョブでもある。 |
賢者(FF3) |
○ |
◎ |
△ |
― |
黒魔法も白魔法も合體召喚も使いこなせる、魔法系のエキスパート?!篎F4』のテラを思い浮かべる人もいるのでは? なお、『FF3』では、禁斷の地エウレカの最深部で入手できる隠しジョブのような位置付けだった。 |
時(shí)魔道士(FF5) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】ヘイストやスロウ、メテオ、主に時(shí)間を操る時(shí)空魔法の使い手。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
赤魔道士(FF1) |
★ |
★ |
★ |
★ |
【登場(chǎng)決定?】武器攻撃も魔法攻撃も卒なくこなす、いい意味で萬(wàn)能型、悪い意味で器用貧乏?!篎F3』の序盤(pán)では、ワイトスレイヤーを持って活躍した思い出がある。『FF11』では、補(bǔ)助魔法の使い手というイメージも強(qiáng)い。詳細(xì)は不明だが、開(kāi)発者のコメントによると『FFEX』にも登場(chǎng)するとのこと。 |
青魔道士(FF5) |
― |
○ |
◎ |
○ |
敵の攻撃をラーニングして戦う魔道士で、『FF5』ではなぜか舞踏會(huì)のような仮面をつけていた。ラーニングを得意とするキャラクターとして、『FF6』のストラゴス、『FF8』のキスティス、『FF10』のキマリが存在?!篎F6』のガウも、ある意味でラーニングに近い能力を持つ。 |
緑魔道士(FFTA2) |
― |
― |
― |
― |
イヴァリース世界に存在する緑魔法を使える魔道士。緑魔法には、プロテスやシェルといったサポート系の魔法が多い?!篎F12』にも登場(chǎng)するが、プレイヤーがジョブチェンジできるわけではない。 |
裏魔道士(FFTA2) |
― |
― |
― |
― |
ドレインやアスピル、グラビデといった裏魔法を使えるジョブ。犬のような外見(jiàn)を持つン?モゥ族のジョブ。 |
召喚士?幻術(shù)士(FF3) |
― |
△ |
△ |
○ |
召喚魔法を使える存在で、『FF3』や『FF5』では頭に角をつけていた。召喚士と聞くと、『FF4』のリディアや『FF10』のユウナを思い浮かべる人も多いのでは? |
算術(shù)士(FFT) |
― |
― |
― |
― |
“レベル5フレア”、“レベル●●魔法”を中心とした算術(shù)の使い手。算術(shù)は敵味方の區(qū)別なく効果を発揮してしまうデメリットを持つが、MP消費(fèi)がなく、詠唱時(shí)間がないという大きなメリットがある。 |
錬金術(shù)士(FFTA) |
― |
― |
― |
― |
メテオやフレア、強(qiáng)力な魔法を中心とした錬金術(shù)の使い手。 |
呪術(shù)師(FF14) |
― |
― |
― |
― |
呪術(shù)と呼ばれる攻撃的な魔法を使えるクラス。パーティでの役割はアタッカーに分類(lèi)される。 |
マシーナリー(FF6) |
△ |
○ |
○ |
― |
『FF6』のエドガーのジョブ。機(jī)械を駆使した、さまざまな効果の攻撃が可能。“オートボウガン”や“サンビーム”の他、“かいてんのこぎり”の印象も強(qiáng)い。 |
野生児(FF6) |
― |
― |
― |
― |
『FF6』のガウのジョブ。獣ヶ原でバトル中に“とびこむ”ことで敵の能力を覚え、“あばれる”でその敵になりきって戦うことができる。その間はコマンド入力ができず、勝手に戦うことになる。 |
雪男(FF6) |
― |
― |
― |
― |
コマンド入力ができず勝手に攻撃を行うバーサーカーのようなジョブで、『FF6』のウーマロ専用。余談だが、『FF6』には狀態(tài)異常で“カッパ”が存在したこともあり、人外のパーティを組むこともできた。 |
お祭り士(FF10-2) |
― |
― |
― |
― |
『FF10-2』のインターナショナル版で追加されたジョブ。ユウナは下駄、リュックは金魚(yú)、パインはお面と、祭りにちなんだ特殊なアビリティを使うことができた。 |
商人(光之四戰(zhàn)士) |
― |
― |
― |
― |
お金を消費(fèi)して強(qiáng)力な攻撃を行う“カネしだい”で猛威を振るったクラウン(『光之四戰(zhàn)士』でいうジョブのこと)。侍の“ぜになげ”と比べて、非常に強(qiáng)力だった。 |
針子(光之四戰(zhàn)士) |
△ |
― |
― |
― |
バトル中に武器や防具を縫い合わせてパワーアップできるクラウン。ただ、効果はバトル中のみなので、微妙にコスパがよくなかった。針を裝備すると意外と攻撃力が高くなるので便利だった。ちなみにアビリティ“そせい”で戦闘不能の味方を復(fù)活できたが、やはり縫い合わせて復(fù)活させたのだろうか……。 |
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