異度之刃傷害計(jì)算公式
時間:2015-05-22 18:17:10 來源:k73電玩之家 作者:小四 熱度: 88 次
相信許多玩家由于語言原因?qū)τ凇懂惗戎小返膽?zhàn)斗系統(tǒng)并不算特別清楚,更別提游戲中各種尖酸的數(shù)值了。游戲中的傷害其實(shí)是有理可循的,只要你了解這些傷害的公式,相信你就能夠打出最大傷害和最佳的戰(zhàn)斗方式。
相信許多玩家由于語言原因?qū)τ凇懂惗戎小返膽?zhàn)斗系統(tǒng)并不算特別清楚,更別提游戲中各種尖酸的數(shù)值了。游戲中的傷害其實(shí)是有理可循的,只要你了解這些傷害的公式,相信你就能夠打出最大傷害和最佳的戰(zhàn)斗方式。
基本公式
我方的自動攻擊以技能威力=1計(jì)算
敵方的自動攻擊以技能威力=0.9~1.1計(jì)算
力=筋力orエーテル力
防御=物理防御orエーテル防御
敵方能力技能對應(yīng)的防御力和耐性無効
傷害的最低値為1,但是,1傷害的攻擊被防御則會0.
傷害 | 基本傷害*乗算倍率要素*(1+加算倍率要素) | |
基本傷害 | 與傷害 | (武器威力+力)*技能威力 |
被傷害 | (敵力-自防御)*技能威力 敵力-自防御の最低値は0 |
乗算倍率要素
種類 | 倍率 | 參考 |
---|---|---|
LV差補(bǔ)正 | 0.5~2.0 | LV差補(bǔ)正一覧參照 |
傷害耐性 | 0.1~2.0 | 物理耐性とエーテル耐性の二種類あり、特定の方向からの攻撃に耐性を持つ怪物も存在 耐性による軽減がある場合、傷害表示の前に盾のマークが表示される 耐性が50%以上(倍率0.5以下)で盾のマークは2つ |
出血強(qiáng)化 | 1.05~2.0 | 出血のdebuff傷害に効果 |
炎熱強(qiáng)化 | 1.05~2.0 | 炎熱のdebuff傷害に効果 |
冷気強(qiáng)化 | 1.05~2.0 | 冷気のdebuff傷害に効果 |
毒強(qiáng)化 | 1.05~2.0 | 毒のdebuff傷害に効果 |
ガード | 0.5 | 物理攻撃に対して発動し追加効果のdebuffを無効にする |
タレントブースト裝備時の自動攻擊 | 0.5 | |
機(jī)神兵に通常武器裝備でエーテル攻撃 | 0.5 | 物理攻撃は1傷害 |
フィオルンの自動攻擊(1回攻撃) | 2.0 | 通常の2回連続攻撃が確率で威力2倍の1回攻撃になる 発動率30% |
加算倍率要素
以下の要素の倍率は合算して1を足したものが最終的な倍率として傷害に反映される。
種類 | 倍率 | 參考 | |
---|---|---|---|
技能の特効 | バスター | +1.0 | 対機(jī)神兵 |
バックスラッシュ | +1.0 | 背面攻撃 | |
パワースマッシュ ダブルブレード モラッタも |
+2.0 | 背面攻撃 | |
スピアブレード | +2.0 | 転倒時 | |
補(bǔ)助技能 | シャドーアイ セカンドギア |
+0.5 | 5秒以內(nèi)の物理技能に効果 |
バレットチャージ | +0.5~+3.2 | 次に使う技能に効果 | |
オーラ | 九死一殺 | +0.5 | 復(fù)活後、5秒以內(nèi)の物理技能に効果 |
マカセタも | +0.5 | オーラ終了後、15秒以內(nèi)の物理技能に効果 | |
元素バースト | +1.0 | オーラ中元素発射に効果 | |
レイジ ガードシフト |
-0.25 | オーラ中の攻撃に効果 | |
クイアラタメも | +1.0*debuff數(shù) | ||
カルナのタレント槽 | +0.0~+0.56 | 攻撃技能に効果 (回復(fù)技能は+0.25~-0.25) 槽量により増減 |
|
技能 | 連攜の極み | +0.25 | 連鎖攻擊中の攻撃に効果 debuffを付加する多段攻撃に対しては最後の一撃以外乗算で倍率が消耗 |
急所見定め | +1.0 | 背面特効技能に効果 | |
強(qiáng)撃の極意 | +0.2 | 暴擊に効果 | |
開戦の一撃 | +0.5 | 最初の攻撃に効果 | |
乙女の力 | +0.5 | シュルクが參加する連鎖攻擊中の攻撃に効果 debuffを付加する多段攻撃に対しては最後の一撃以外乗算で倍率が消耗 |
|
乙女の勇気 | +0.5 | シュルクに未來を教えられた際の攻撃技能に効果 debuffを付加する多段攻撃に対しては最後の一撃以外乗算で倍率が消耗 |
|
ビジョンモード | +0.25 | 未來を教えられた際の攻撃技能に効果 debuffを付加する多段攻撃に対しては最後の一撃以外乗算で倍率が消耗 |
|
攻性エーテル | +0.2 | エーテル攻撃に効果 | |
水の靜けさ | +0.25 | 水の元素発射の回復(fù)量に効果 | |
風(fēng)の言葉 | +0.25 | 風(fēng)の元素発射に効果 | |
雷の怒り | +0.25 | 雷屬性技能に効果 | |
目覚めの一撃 | +0.5 | スリープ狀態(tài)の敵に対する攻撃に効果 | |
テレシアキラー | +0.5 | オーラ中、テレシアに対する攻撃に効果 | |
ジェム | 雷強(qiáng)化 | +0.05~+1.0 | 雷屬性技能に効果 |
背面攻撃強(qiáng)化 | +0.05~+1.0 | 背面からの攻撃に効果 | |
開幕攻撃強(qiáng)化 | +0.1~+1.5 | 開幕後最初の攻撃に効果 | |
転倒威力アップ | +0.05~+1.0 | 転倒している敵への攻撃に効果 | |
気絶威力アップ | +0.05~+1.0 | 気絶している敵への攻撃に効果 | |
CHAIN數(shù) | CHAIN*2 | +1.0 | 連鎖攻擊中に同色の技能を使う |
CHAIN*3 | +3.0 | ||
CHAIN*4 | +5.0 | ||
CHAINMAX(5以上) | +7.0 | ||
テンション | 高い | +0.1 | 連鎖攻擊中の攻撃に効果 |
超高い | +0.2 | ||
暴擊 | +0.25 | テンションが高い時、発動率+15% テンションが超高い時+30% 超高い+機(jī)神兵に対し通常武器裝備の物理攻撃時+100% |
|
転倒?気絶 | +0.25 | 暴擊に効果 | |
バック攻擊 | +1.0 | 見つからずに背面攻撃 | |
反屬性キャストタイム傷害 | +0.5 | 技能詠唱中に反屬性(物理⇔エーテル)の技能で攻撃 |
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